So-net無料ブログ作成
たんぶるうぃーど
東日本大震災 ブログトップ
前の10件 | -

巨釜・半造 [東日本大震災]

0603a折石693.jpg
 気仙沼市の唐桑半島に移動
「巨釜・半造」の折石です。

 35年前のチリ地震津波の時に上半分が折れてしまいましたが
今回の津波では折れずに残りました。
残った、残ったです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『残った、残った』 岩井崎潮吹き岩 [東日本大震災]

0602a岩井崎674.jpg
 南三陸の海岸線の観光地、最初は岩井崎です。
 

続きを読む


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南三陸町 [東日本大震災]

0601a庁舎620.jpg
 南三陸町の津波による犠牲者は、死者・行方不明者含め約880名。
そのシンボルともいえるのが南三陸町防災庁舎。この建物の屋上の2m上を津波が
乗り越えていきました。
 最後の最後まで『高台に非難してください』と呼びかけていて犠牲になった悲劇の
場所で、報道もされましたのでご存知の方も多いでしょう。
今でも献花に訪れる方が絶えないようですし、被災ガイドツアーも有るようです。

我々は車窓からご冥福をお祈りです。
 
 

続きを読む


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

津波と石巻市-2 [東日本大震災]

0312a石碑248.jpg
 あれから二年

石巻市・中央地区に建立されていた津波襲来地の石碑

続きを読む


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

津波と石巻市 [東日本大震災]

0311a芭蕉8174.jpg
 芭蕉と曾良は見た!!

2年前の東日本大震災に伴う大津波の惨状を。
 

続きを読む


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

揺れましたね(~~; [東日本大震災]

久しぶりにかなり揺れました(~~;
揺れてから暫らく揺れ続きましたので、あの日を思い出しました。
 
津波警報もやっと解除され、大きな被害も確認されていないようで
ほっとしています。

 宮城県・三陸沖を震源としてかなり広い範囲まで揺れ
私の所(仙台)も東京も同じ震度とは信じられませんが
皆さんの所ではいかがだったでしょう

 やっぱり、厭ですね。
 

トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

6月5日遺体で見つかる-恋文大賞のSさん夫 [東日本大震災]

0612aラブ432.jpg
<薔薇の銘柄 ラブ …仙台市農業園芸センターのバラ園より>

 つないでいた手が離れ津波にのまれてしまった夫への思いをつづり、昨年の「恋文大賞」を受賞した宮城県気仙沼市の酒店経営、Sさんの夫が、東日本大震災から1年3カ月を経て6月5日遺体で見つかった。
 Sさんは「やっと帰ってきてくれた。これからも家族の歴史を刻んでいきます」と話している。
 この時期全身遺体が見つかるのは珍しいが、自宅兼店舗からわずか200メートルほどの建物の中。 長男夫妻のコンビニエンスストア開店を3日後に控え、準備で忙しいさなかの出来事だった。 

宮城県の地元紙「河北新報」6月10日の報道から
報道記事はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120610-00000003-khks-l04

KYOTO KAKIMOTOさん 第2回恋文大賞
大賞の概要はこちら
http://www.koibumi-kakimoto.jp/koibumi_vol02/index02.html

気仙沼市、Sさんの「恋文」
恋文の原文はこちら
http://www.koibumi-kakimoto.jp/koibumi_vol02/images/koibumi_vol02_taisyo02.pdf

 良ければ、↑ 原文をご覧ください。
涙が流れます。
 

 この様な内容のニュースへのコメントは難しいのですが・・・
息子さん夫婦のお店のオープンの直前の出来事で、夫婦のそして親子の「絆」を感じます。
奥様と息子さん夫婦のご健勝とご繁栄をお祈りせずにはおられません。
 頑張ってください。
 

続きを読む


気仙沼市 なぅ [東日本大震災]

0605a体育館236.jpg
 2012.6.2 徳仙丈山のつつじを鑑賞した後、復興支援の一環として昼食・買い物などで
立ち寄ったのは気仙沼市。

2011.3.11東日本大震災で、大津波に襲われ 死者1,156人 不明者311人を出しています。
海が燃えた 光景を憶えていらっしゃる方もいらっしゃることでしょう。

震災後、被災地には心理的な抵抗もあって立ち入っていなかった私。
自由時間を利用し、気になっていた被災地の一つ気仙沼の観光桟橋界隈を見て歩きました。
 

続きを読む


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福島 滝桜と「フラガール」 [東日本大震災]

0425a滝桜056.jpg

 昨年は、福島市の「花見山」を訪問し
ほんの少しだけ福島支援の真似事をしましたが
今年は、福島県三春町の「滝桜」です。

 いつも利用している旅行会社が、被災地の支援プロジェクトを行っており
福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」を会場に企画されました。
各地から4/21土曜日に2,500人、4/22日曜日に3,000人の観光客を集める企画で
私もこの企画ツアーに日曜日に参加しました。

 私なりの福島支援の真似事です。

続きを読む


岩手県に移りました [東日本大震災]

0314a藤原祭り021.jpg
 世界遺産に登録なった平泉

毎年5月3日
源義経が兄頼朝の追撃を逃れ、みちのくの王者藤原秀衡のもとに身を寄せた故事
「源義経公東下り絵巻」を再現する祭りが開催されます。

毛越寺での労いの場
 

続きを読む


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 東日本大震災 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。