So-net無料ブログ作成
検索選択
たんぶるうぃーど

いつもの公園の桜 [桜]

0502a-sakura970.jpg
 前日の置賜さくら回廊で、不満足感だけが残りましたので・・・
4/28いつもの公園の観桜です。
 

続きを読む


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊佐沢の久保桜など 置賜さくら回廊③ [桜]

0501a久保860.jpg

 伊佐沢の久保桜
樹齢約1,200年と伝わるエドヒガンの古木。東北地方有数の桜の巨木で、樹高13.85m、
根周10.8m、幹周8.1mにもなる。1924年12月9日に国の天然記念物に指定されたそうです。
 

続きを読む


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

釜の越桜など 置賜さくら回廊② [桜]

0430a釜の越794.jpg

置賜さくら回廊とは
山形県置賜地区にある桜の観光ルートのこと。

山形鉄道フラワー長井線に沿うように続く回廊には、古典桜が20ヶ所ほど点在します。
山形鉄道フラワー長井線は「Jazzやるべ!! スウィングガールズ」のロケ地になった鉄道です。

 宮城県の直ぐ隣なのでマイカーでも行けるのですが、折角の花見、花見酒でも
飲みたくなるでしょ^^ こんな時にはバスツアーが最適です。
「事前申込」なので、天気、桜の咲き具合がリスクですが・・・・
 今回、天気は雨。 咲き具合はせいぜい「咲き始め」とかでスカでしたが
お酒だけはたっぷりと堪能できました♪ ウィー^^
 

続きを読む


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

霞城公園 置賜さくら回廊① [桜]

0429a霞城691.jpg
 お隣の県・山形県の観桜バスツアーに行ってきました(4/27)。

『なんとかしろよ。何とかーッ ヽ(`□´)ノ』

 ついにプッツンして、警官を怒鳴りつけてしまいました(~~;

この年で急激に興奮すると、そのまま昇天してしまう危険があるのですがね。


 山形県の南側に展開する「置賜さくら回廊」観桜に行きましたが
回廊から外れますが、最初に山形市のJR山形駅裏手の霞城公園からスタートです。

 ところが、市内に入って二ヶ所の交差点でデモ隊の行列に阻まれイライラが高じていました。
極め付けが、デモ隊と我々の観桜目的地・霞城公園入り口でもぶつかった時です。

 ここで、交通整理の警官がバスの駐車場入を阻止しました。
警官と添乗員&バス運転手のやり取りを聞いている内に・・・
瞬間湯沸かし器が沸騰してしまいました(~~;
 お陰で、デモ隊に充分気をつけながら「進行Ok」と言う答えを引き出しました^^
けどね。

本当はメーデーしているデモ隊を蹴散らせばよかったのですが
年寄り一人で、多勢に無勢なので止めました。
 もつとも、デモ好きな元首相の「空き缶」が参加していたら罵倒しますけどね♪

お巡りさん、ごめんなさいm(_ _)m

続きを読む


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

弘前城址公園  青森県 みちのくの桜⑧ [桜]

0416a弘前255.jpg
 みちのくの桜シリーズ
最後は弘前城址公園の桜です。

続きを読む


nice!(25)  トラックバック(0) 

角館   秋田県 みちのくの桜⑦ [桜]

0415a角館675.jpg
 角館の武家屋敷街、黒塀の内側から道にしなだれかかってくる
枝垂桜が見事です。

続きを読む


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北上展勝地  岩手県北上市 みちのくの桜-6 [桜]

0414a北上821.jpg
 とうとうと流れる北上川の堰堤に続く桜並木です。

続きを読む


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一目千本桜・宮城県 みちのくの桜⑤ [桜]

0413a千本桜061.jpg

 宮城県大河原町と柴田町船岡に跨る白石川堰堤の桜並木は
「一目千本桜」と呼ばれています。
 

続きを読む


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花見山・福島市  みちのくの桜④ [桜]

0412a花見山138.jpg
 福島市の郊外にある個人所有の花の名所です。
昨年は、敷地内の整備のため一般公開を休みましたが、今年は公開します。

続きを読む


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三春の滝桜  みちのくの桜③ [桜]

0411a滝桜089.jpg
 福島県三春町の滝桜

結構知名度がありますので、ご存知の方も多いかと思います。

続きを読む


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。