So-net無料ブログ作成
たんぶるうぃーど

結城紬の結城市 [旅路にて]

 物によっては、お値段がなんと 7桁にもなると言う結城紬で知られる結城市の見世蔵探訪です。
下の記事の、桐生の後、結城を訪ねてみました。
『駅前蔵通り』ののぼりが有る様に駅前からの通りに店蔵や町屋が点在しています。
0131a結城424.jpg
こんなランプに出会うと嬉しくなります。
0131b結城361.jpg
0131c結城363.jpg
 店蔵と敷地内の蔵、
結城紬で繁栄した町の商家が沢山あったであろうこの町並みは結構見ごたえがあります。


0131d結城382.jpg
ここからの写真は、本場結城紬の製造卸問屋を営んでいる「奥順」さんの建物です。
「壱の蔵」の建物でコーヒー店になっています。
0131d結城383.jpg
「弐の蔵」 明治19年建造の店蔵(見世蔵)の原形をとどめている建物。
0131f結城384.jpg

裏通り側には「つむぎの館」と言う展示施設があります。
0131g結城389.jpg


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
くまら

いい感じの家々ですね、
結城紬、聞いたことはあります(笑)
by くまら (2009-01-31 18:38) 

大工のげん

群馬県桐生市の後は、茨城県結城市をお訪ねですか(^^♪
お店の外灯が、イイ感じですね。
by 大工のげん (2009-01-31 19:45) 

弁慶

くまらさん
 私も聞いた事が有りますが(笑)、縁の無いしろものです。
「何処何処で、安くしていたから買ってきた!」と言う奥方に
あてがわれた物しか着ていません。
by 弁慶 (2009-02-01 08:24) 

弁慶

大工のげんさん
 県は違っても、線路は続いていますので・・・
繊維がらみで二つの町並みを散策しました。
by 弁慶 (2009-02-01 08:26) 

袋田の住職

結城はよくいきます。
高いものが売れなくなったとか・・・
by 袋田の住職 (2009-02-03 21:03) 

弁慶

袋田の住職さん

>高いものが売れなくなったとか・・・

 そうですか。
「結城紬」で検索してみると、結構、お手軽な値段の
ものも出回っているようですからね。

by 弁慶 (2009-02-04 19:02) 

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。